町田市玉川学園にて時間制ハウスクリーニングの作業でした。

昨日、3月4日(土)午前9時スタートにて、町田市玉川学園にてエアコンクリーニング2台及び時間制ハウスクリーニング(ピンポイントクリーニング)3時間コースに行って来ました。

エアコンは、2台とも2012年のダイキン製でした。アルミフィンの上にユニットが付いているタイプですが、やり慣れている機種ですので、約3時間で終了いたしました。

その後、時間制ハウスクリーニングへ移行いたしましたが、主に窓ガラスクリーニング・物置の中の不用品選別・浴室鏡洗浄・トイレウォシュレット裏側洗浄、といった内容でした。お客様がご高齢のご夫婦でしたので、特に物置の選別が喜ばれました。

弊社の時間制ハウスクリーニングが他社と違う点は、キレイにしたい箇所を時間内であれば好きなだけ選択できる事です。また、ピンポイントでお選びいただくので、ひとつの箇所を徹底的にクリーニングするため、質の高い仕上がりとなります。反面、お選び頂いた各箇所の汚れ具合が強ければ一箇所に労する時間がかかるため、必然的にクリーニング箇所数は少なくなってきます。しかし、他社の時間制ハウスクリーニングは『時間内にこの箇所をキレイにします』と謳っております。

(例)7時間コース(キッチン・レンジフード・浴室・トイレ・洗面台)

4時間コース(浴室・レンジフード)

といった具合です。しかし良く考えてみれば、ご家庭によって汚れの度合いが違いますし、汚れの種類も違います。すべてのお客様宅を同じ作業時間でクリーニングする事はナンセンスです。弊社の場合、各箇所のクリーニング作業時間目安を謳っておりますが、あくまでも目安であり、汚れの度合いにより作業時間に変動が出るため、ホームページ内にてその旨を謳っていますし、お客様からお問い合わせがあった時点でご説明もいたします。

汚れを数値化するのは現実的ではありませんが、

例えば、汚れ段階を10で表した時、A様のお宅が汚れ程度3。B様のお宅が汚れ程度9だったとします。上記の業者が作業にかける時間は、時間制の場合、A様B様どちらも7時間です。汚れの度合いが3倍違うにも関わらず作業時間は同じなのです。

汚れ程度3であれば時間内に終わるでしょうが、汚れ程度9の場合、時間内に終らせる事はまず不可能ですので、時間内に終らなければ、残った汚れはそのままという事になります。あくまでも時間優先となっているのです。

時間制ハウスクリーニングの場合、作業にお伺いするスタッフの人数が大きく関係してきますので、弊社は作業にお伺いする人数を明記しておりますが、他社は人数を明記していないケースがほとんどですので、お問い合わせの時に何人で作業に来るのか? 確認してみると良いでしょう。