相模原市南区にてエアコンクリーニング2台の作業に行って来ました。

本日午前中は、相模原市南区相南にてエアコン洗浄2台の作業でした。

1台目は、リビングに設置されている2004年の東芝製です。

IMG_20160529_121255IMG_20160529_121305

通常機種ではありますが、フィルター前面にユニット、本体左側にモーターが3個ついており、ベーシックな機種より、ひと手間ふた手間かかるタイプです。

before

IMG_20160529_104805IMG_20160529_104813

アルミフィンにかなりのホコリが溜まっています。ファンや送風口にもカビとホコリがびっしり付着していました。

after

IMG_20160529_115246IMG_20160529_115236

汚水です。

IMG_20160529_115251

かなり黒い水が出てきました。エアコン洗浄は、作業時間が通常機種で約90分前後なのですが、この機種は2時間近くかかってしまいました…。

2台目は、2004年のダイキン製です。

IMG_20160529_133806IMG_20160529_133832

シンプルなタイプですが、ほとんどの機種はカバーを外す時に、下側と上側にツメ(フック)が付いており、それを外す事により、エアコン本体とカバーが離れるのですが、この機種は下側と両サイドにツメが付いていて、個人的にちょっと面白いな~と感じました。

before

IMG_20160529_124404IMG_20160529_124412

after

IMG_20160529_132601IMG_20160529_132608

画像だと分かりにくいかもしれませんが、こちらも内部はかなり汚れていました。

汚水です。

IMG_20160529_132616

午後は、相模原市南区古淵にて2時間パックハウスクリーニングでした。

主に、浴室のカビを気にされているとの事でしたので、浴室全体に塩素剤を噴霧し、塩素の力が効くまでの時間、トイレのふち裏黄ばみ汚れ、洗面台の鏡洗浄、キッチンシンク掃除等を行い、最後に塩素剤をシャワーで洗い流して終了でした。