町田市・真光寺にてレンジフードのお掃除、及び、相模原市・西大沼にてエアコンクリーニングでした。

本日は、午前中に町田市・真光寺にてレンジフードのお掃除でした。

お住いになられてから約18年、初めて業者に依頼されてのクリーニングとの事でした。カバーの表面やフィルターは、奥さまが日常的にお掃除されていたので、比較的にキレイでした。ですが、さすがにカバー裏側やシロッコファン、シロッコファンを包んでいる、通称かたつむりは素人の方では難しいので、今回はプロに! との事でした。かたつむりの内部には長年積み重なった油の層が出来ており、スポンジで擦っても歯が立ちません。こういう場合は、まず洗剤を噴霧しながら油を緩めつつスクレイパーを使って削り落とします。ある程度、油を削り落としてから粗めのスポンジで丁寧にキレイにしていきます。

シロッコファンにも粘着質の油がべっとり付いておりましたが、漬け置き洗浄しながら、道具を使用しつつ細かく油をこそぎ落としていきます。何度かこの工程を繰り返す事によりキレイになりました。お客様はが想像していた以上の仕上がりにご満足していただき嬉しい限りです。

午後は、相模原市・西大沼にてエアコンクリーニング2台の作業でした。ダイキン製のシンプルなタイプで設置環境も良かったため、1台1時間程度で終わらせる事が出来ました。