町田市・中町にて換気扇(レンジフード)クリーニングに行って来ました。

大和市林間でのエアコンクリーニングを終えてから、町田市中町にて換気扇のお掃除に行って来ました。

油がポタポタといろんな箇所から滴り落ちてきて困っているとの事でした。5年以上前にも、同じような状況で別の業者にクリーニングしてもらったそうで、今回は弊社にご依頼いただきました。

確かに分解して細部を見てみると、油が落ちてくるだけあり、各所に油が溜まっていたり、付着していたり、かなりの状態でした。プロペラ式でしたので、プロペラをはじめ、分解したパーツを漬け置き洗浄しながら、それ以外のパーツを手作業で擦り洗いしていきます。

中には、油汚れがきつく、スポンジで擦り切れない箇所は道具を使って油をこそぎ落としてからスポンジで擦ります。

プロペラ式であれば、通常2時間半~3時間程度が平均的な作業時間ですが、今回は汚れがかなり強かったので、約4時間半ほどかかりました。