激安ハウスクリーニング・エアコンクリーニングには落とし穴がある!?

Amazonマーケットプレイスの詐欺ニュースが度々話題になっていますが、似たような事がハウスクリーニング及びエアコンクリーニング業界にもあります。

Amazonマーケットプレイスでは、審査なしで誰もが出店できるという点がこの問題の大きな要因といえるのではないでしょうか。

審査なしで誰もが出店できるため、詐欺目的を主とした輩が横行しているわけです。

ハウスクリーニング及びエアコンクリーニング業界でも、審査なしで誰もが出店できるサイトがあります。折に触れ、HP内にて悪質なハウスクリーニング業者の見分け方について書いてきましたが、そのサイトでは全くハウスクリーニングの経験がなく、アルバイト感覚、悪意を前提に金銭目的のみで登録している素人(悪徳)業者が出店しています。

そういった業者は、今回のAmazonマーケットプレイスのような激安で出店し、購入希望者のクレジットカード情報(個人情報)搾取、とは違いますが、激安でお客様の目を引き、クリーニング依頼を受注し、お客様宅にお伺いしたのはいいものの、素人業者(又は、多少経験はあっても仕事をする気がない)のため、汚れをほとんど落とさず(落とせず)、料金だけを徴収する輩が横行しております。これでは、お客様の立場からしてみれば詐欺と同様と言いたくなるのではないでしょうか。

これは、あくまでの私の主観的意見ですが、激安を謳っている、自社のHPを持っていない、この2点に該当する業者は注意された方が良いと考えます。

Amazonマーケットプレイスでは、消費者を保護するシステムがあるようですが、上記のサイトは、サイト運営側自ら素人業者によからぬアドバイスもしているようです。私の知人から聞いた話ですが、私の友人はサラリーマンですが、その同僚が退職して個人事業主としてハウスクリーニング業をはじめたそうです。その後、元同僚から連絡があり、上記のサイトを見たところ、起業して1年目のハズが、『業界歴10年のプロがお伺いします!』といった、酷いキャッチフレーズで集客していたそうです。そこには運営側の指南があると考えられます。そのほかには、エアコンクリーニング年間〇〇〇台以上!、といったキャッチも信用するに値しないといえます。

真っ当な、ハウスクリーニング及びエアコンクリーニング業者の見分け方は細かく説明するとキリがないですが、自社独自のHPを持っている、これが最低限の必須条件ですので、サイト内にて気になる業者がありましたら、すぐに申し込むのではなく、その業者が自社のHPを持っているかどうか、確認されることをオススメいたします。