大和市上和田にてエアコン及び室外機クリーニングの作業でした。

本日午前9時より、大和市上和田にて通常機種エアコン及び室外機クリーニングに行って来ました。

お子さまが入らっしゃるご家庭でしたが、エアコンを使用すると咳込むようになってしまい、クリーニングをご依頼された、との事でした。

2009年のダイキン製です。

IMG_20170613_112904

before

IMG_20170613_091532IMG_20170613_091538

ファン及び送風口に、カビと汚れが目立っております。かなり汚れている状態ですので、咳の原因と考えて間違いないかと思います。

after

IMG_20170613_095638IMG_20170613_095643

汚水です。

IMG_20170613_095647

キレイになった内部を見て、お母様がとても安心・喜んでおられました。

IMG_20170613_112856

室外機は、クリーニングする事によって、熱効率が良くなり、電気代の節約にはつながります。しかい、出てくる風がキレイになるワケではありませんが、せっかくなので一緒にクリーニングを! との事でした。

合わせて約2時間半弱の作業時間で終了いたしました。

午後は、町田市森野にて富士通製の通常機種エアコンクリーニング2台の作業があり、こちらも問題なく終了しました。