エアコンクリーニング及び浴室換気扇そうじにて町田市内の作業でした。

今日は町田市の森野にお住いのお客さまに行ってきました。

エアコンは2004年製のサンヨーでしたが、カバーとルーバーが一体になっているタイプで、カバーを外すとルーバーも一緒に外れてくれたので、とても楽に作業をする事が出来ました。2年前に一度違う業者にてエアコンクリーニングをしたそうですが、今回はイオンコーティングの施工と低価格に魅力を感じていただき、当社にご依頼いただきました。

浴室の換気扇は、ある頃から異音がするようになり、ずっと気になっていたので、お客さまご自身でカバーを外し換気扇を見たところホコリが羽部分に詰まっていて、これが原因かも…。という事でのご依頼でした。

レンジフードもそうなのですが、10年以上を経過したモーターになると経年劣化によるモーター内のベアリング等が摩耗し、それによる異音が発生する事があります。今回もそれが原因かもしれないので、事前にお客さまにはご説明してからの作業です。浴室のホコリは湿気を帯びているので、ブラシで擦りながら掃除機で吸い込むつもりでしたが、粘着度が強くペーパーナイフで羽と羽の間に詰まったホコリを丁寧に時間をかけて落としていきます。ある程度のホコリが落ちたところで、後はブラシで細かいホコリをキレイにしていきました。

カバーも洗い、もとに戻してから、いざ換気扇のスイッチを入れてみると、作業前はゴォ~ゴォ~と鳴っていたのが、作業後は静かなモーター音のみに!

ベアリングの摩耗ではなく、ホコリの詰りが原因だったんですね! これにはお客さまも大喜びで、

『良かった~。ありがとうございます!』

とニコニコしておられました。

こちらも作業した甲斐があります!