エアコンクリーニングのおける詐欺業者多発の件

今年も数多くのお客様からエアコンクリーニングのご依頼を請けお掃除に行って来ました。

そこで、気になったことがあり、久しぶりのブログとなりました。

お掃除機能付きエアコンクリーニングのご依頼を請けたお客様宅での会話の中で、特に多かったのが、以前違うエアコンクリーニング業者にお願いしたが、分解を全くしていなかった、エアコン内部にあるお掃除ユニットを取り外さず洗浄していた。というお声が非常に多かった事です。

基本的にお掃除機能付きエアコンの場合、お掃除機能を働かせるための部品(お掃除ユニット)が組み込まれています。

エアコンクリーニングは、熱交換器(アルミフィン)と送風ファン、送風口を高圧洗浄をしてようやくキレイに出来るのですが、お掃除ユニットを外さないと熱交換器を洗浄する事ができません。

お掃除ユニットを取り外すためには、機種により違いはありますが、2~3本から10本以上の配線を外し、数個から時には20個近いネジを外す分解工程が必要となります。経験、知識が必要になるのです。通常機種(ノーマル)タイプのエアコンの場合、ほぼこのような工程が必要ないので、作業時間が短く、料金も低めに設定している業者がほとんどです。お掃除機能付きエアコンの場合、上記の手間がかかるため、作業時間が長くなり、通常機種に比べ金額的にも高くなります。

業者の中には、高い金額をいただきながら、お掃除ユニットを取り外さず、送風ファン、送風口のみを洗浄する詐欺まがいの行為が横行しているのです。お掃除ユニットを取り外さないのですから分解時間がないため、1時間程度の作業時間で全てが終了してしまいます。熱交換器を洗浄しない分、通常機種より短い時間で済むとも考えられます。それなのに、通常機種より高い料金を徴収するのは詐欺と言っても過言ではないと感じております。

事あるごとにブログにて依頼してはいけない業者の特徴を告知してきましたが改めて依頼を控えた方がよい業者の特徴をここでお伝えします。

①自社オリジナルのHP(ホームページ)を持っていない。

②HP内にてエアコンクリーニングの作業工程(作業内容)を表記していない。

③ブログ内にて日々の作業報告をしていない。

この3つです。この3点を満たしていない業者は素人業者、中には悪質な詐欺業者も多く含まれている可能性が非常に高いでしょう。

逆に、自社オリジナルのHPを持っており、HP内にて作業工程(作業内容)が分かりやすく掲載されていて(画像も載っていればベスト)、日々の作業報告を行っている業者は優良業者と言えます。