お掃除機能付きエアコンのメリット・デメリット。

エアコンクリーニングにてお客様に良くご質問をいただくのが、

『お掃除機能付きエアコンはどうなんですか?』・『お掃除してくれるから、本当にクリーニングは必要無いのですか?』です。

すでに、お掃除機能付きエアコンをご購入されている方でさえ、お掃除機能付きエアコンの性能を理解されていない方もいらっしゃいます。

お掃除機能=エアコンクリーニングは必要無し、と誤解されている方がとても多いのです。

お掃除機能=自動フィルター洗浄です。

エアコンフィルター洗浄前・稲城市東長沼エアコンフィルター洗浄後・稲城市東長沼

フィルター表面に付着したホコリを自動で除去してくれる、これがお掃除機能です。ですので、通常機種と同じようにアルミフィンやファン、送風口にカビが発生しますし、花粉やホコリ、ハウスダストが蓄積していきます。内部の構造が通常機種に比べ複雑な分、カビやホコリが細部にまで行き渡り、臭いが通常機種に比べてキツクなる傾向がみられます。

購入時の本体価格、エアコンクリーニングの料金等、通常機種より割高であり、正直なところメリットは感じられません。

例えば、ご高齢の方でご自分でフィルターの洗浄(掃除機でホコリを吸う、浴室で洗い流す)が困難という方であれば多少なりともメリットを感じる事が出来るかもしれませんが、ご自分でフィルター洗浄が問題なく出来る環境の方はデメリットしかないといえるでしょう。