相模原市中央区にて水回りハウスクリーニングの作業でした。

本日午前9時より、相模原市中央区淵野辺にて水回りフルコース(キッチン・レンジフード・浴室・洗面台・トイレ)の5点セットでした。

2名体制でお伺いさせていただき、1名がキッチン・レンジフード担当、もう1名が浴室・洗面台・トイレ担当でした。フルコースの場合、ほぼこの体制で作業します。

比較的にキレイな状態でお使いになられているお客様でしたが、やはり日頃お掃除をされていても、素人ではなかなか落とせない汚れが積もっていくものです。

9時から開始して、15時頃の終了でした。キレイな状態でしたが、弊社では手を抜かずに、キレイに見える箇所でも必ず一度は洗剤を付けてスポンジで擦ります。多くの業者は見た目がキレイな箇所に関して、時間短縮のためやったふりで何もせずスルーする事があります。明らかに目に見える汚れだけを落とすのです。それはプロの仕事ではありません。見た目がキレイでも必ず一度は手を付けるべきなのです。

よく、同業他社から下請け依頼の電話が掛かってくることがあります。会話の中で、例えば、作業時間の話をすると、弊社で3~4時間かかるクリーニング箇所を2時間で終わらせるといった業者が多いのですが、どう考えても2時間で終わらせる事は不可能に近いのです。これが新築のお宅で、洗剤をつけてスポンジで軽く全体を擦っていく…レベルであれば可能かもしれませんが、一箇所でも汚れのきつい箇所があれば、そんな時間で終わらせる事は出来ません。

何が言いたいかというと、本来であれば落とせる汚れも落とさずに時間効率のみを考え、手抜き作業をする業者が多いのがハウスクリーニング業界の実情なのです。時間をかければすべての汚れが落とせるか、というとそうではありません。確かに落とせない汚れもあります。ですが、落とせる汚れを落さない業者が多いのです。