町田市・金森東にてエアコンクリーニングの作業でした。

町田市・相模原市・大和市を中心にハウスクリーニング及びエアコンクリーニングにお伺いしているハートフルクリーンサービスです。

本日午後は、町田市金森東にて作業でした。

10年以上前の三菱霧ヶ峰です。

IMG_20160622_142208IMG_20160622_142159

午前中も、同じ三菱霧ヶ峰でしたが、構造が全く違うタイプです。モーターが右側に1個、左側に2個付いており、アルミフィンの前面にユニットや配線があり、外さなければいけないため、ひと手間ふた手間かかる機種です。ご主人が主に使われているお部屋のエアコンなのですが、約1年半ほど前に一般の方でも誰もが知っている知名度の高い業者さんにクリーニングをお願いしたそうです。ですが、それ以来逆にカビの臭いが強くなり、奥さまとお子さんのくしゃみが止まらなくなったそうです。なので、このお部屋には、奥さまとお子さんは極力入室しないようにしていたとの事です。

作業に入り、分解している段階で、ある事に気付きました。ひょっとして、以前の業者さんは分解しなかったのでは? 少なくともユニットや各パーツをエアコン本体から取り外した形跡が無いのです。外した各パーツの裏にはカビがびっしり付着していて、とても分解したとは思えない状態だったからです。奥さまに以前の業者の作業の様子をお伺いしてみると、

『そんな風に色々外してなかったですよ。カバーを開けて、普段の私が掃除するみたいに、下からスプレーみたいなのを吹き付けてはいましたけど…。時間もあっという間だったし、やる事は私と一緒なんだな~と思って、作業を見ていたんです』

ズバリ的中です。確かにこの機種は、簡単な通常機種に比べ、ユニットを外す手間や配線を外していく手間、左側のモーターにも養生等のアプローチが必要になってくるので、当然その分時間もかかってきます。以前の業者さんは、時間を短縮するためか、各パーツを外す知識が無かったのかは分かりませんが、完全に手抜き作業です。作業時間も60分程度で帰っていったそうです。外すべきパーツを外さず、以前の業者さんの作業のやり方では、まっとうな作業の3~4割程度しか汚れを落とし切れていないはずです。残りの6~7割の汚れはエアコンの中に残ったままの状態だったのです。

before

IMG_20160622_123413IMG_20160622_123419

after

IMG_20160622_135238IMG_20160622_135245

汚水です。

IMG_20160622_135306

これだけの汚れが内部から出てきました。2時間強かかってしまいましたが、作業後、奥さまに風の匂いを嗅いでいただきました。

『以前と明らかに違いますね。嫌な感じというか、まったく臭いが無くなりました! 本当にありがとうございます』と、非常に喜んでいただきました。