町田市・金井町にてハウスクリーニングでした。

先週、26日(土)は、町田市・金井町にて2時間パッククリーニング(ピンポイントクリーニング)でした。主に浴室の天井及び目地部分のカビ取り作業でした。

築年数がかなり経たれているお宅でしたが、浴室の天井と目地部分のカビがご自分ではどうしても取れない…との事にてご依頼でした。

お問い合わせのお電話の段階で、カビに関しては素材等に浸み込んでしまっているものは完全に落とし切れない場合があります、という事をご了承頂いてからの作業でした。

当日、現場を拝見させて頂くと、天井全体にカビがびっしりと生えていて、元の天井の色が全く見えないほどにカビが生えていました。目地部分も同様で、ゴムパッキンや窓のサッシのパッキンもカビで真っ黒という状態です。正直、どこまで落とせるのか不安でした。

カビ落としには塩素系洗剤を使用するので危険が伴います。頭にタオルを巻き、ゴーグルとマスクを装着して完全防備が必須です。浴室全体に塩素剤を噴霧するのですが、これだけでもかなりの時間がかかります。全体に噴霧するだけで1時間近くかかってしまいました…。しばらく時間を置いてから本来はシャワーで洗い流すわけですが、お客様宅のシャワーの水圧が低く、肩の高さ辺りまでしか水が届きません。これでは天井等、高いところに噴霧した洗剤を洗い流す事が出来ないので、バケツに水を貯めてから手作業で水を掛けて流していく地道な作業でした。この作業もかなりの時間を要してしまいました。

時間はかかりましたが、地道な作業の結果、自分でも驚くほど天井と目地のカビがキレイになってくれました。劣化を起因とするパッキン部分の落ち方はそれほどでもありませんでしたが、お客様も作業前は半ば諦めていたようで、予想以上の仕上がりに喜んでいらっしゃいました。