町田市・玉川学園にて水回りハウスクリーニングの作業でした。

本日午前9時より、水回りBセット(キッチン・浴室・トイレ)の3点セットコースに行って来ました。

手順として、まずはキッチンのガスコンロ五徳を漬け置き洗浄します。漬け置きは時間が長ければ長いほど油を落としやすくしてくれるので、一番初めに取り掛かるのが良いのです。その間にキッチン全体をクリーニングしていきます。

約3時間ほどでキッチンのめどが立ちましたが、まだ漬け置きをしておきたいので、そのまま浴室のクリーニングに取り掛かりました。今回は、浴室のカビが全体に目立ちましたので、塩素剤を浴室全体に吹き付け、塩素剤が効いてくれるまで、トイレのクリーニングを終わらせる事にしました。

約1時間ほどでトイレを終了させ、浴室を確認すると塩素剤のカビが無くなっていました。塩素剤をシャワーで十分に洗い流し、ここから本格的にクリーニングに取り掛かります。カビが無くなっただけでも印象は全く違います。浴室に約3時間半ほどかかりましたが、長い時間漬け置きをしたせいで、五徳の油汚れはほとんど落ちてくれており、最終的な手作業での擦り洗いは楽でした。

結果、1名作業で約8時間の作業で終了いたしました。