本日午後は、お昼の12時より、町田市・玉川学園にて作業でした。
2002年の富士通製と、同じく2002年の東芝製でした。
どちらも製造されてから10年以上経過しているエアコンですので、特に取り扱いが慎重になってきます。弊社をはじめ、ほとんどの業者が10年以上経っている製品に関しては、クリーニングを行う事によって不具合が発生しても保証の対象外と謳っています。
というのも、エアコンに限らず電化製品は年数を重ねるほど、各部品(外部・内部問わず)が脆くなってきてしまいます。これを経年劣化といいます。経年劣化により、作業に最低限必要な負荷(カバーを外す時、ルーバーを外す時等)に耐えられなくなっていることが稀にあります。
そして、各エアコンメーカー(家電メーカー)で、製造から10年以上経過している製品に対しての部品保存責任が無くなるため、いざ不具合(故障・破損)が発生しても、修理、部品交換のしようがないのです。
この上記2つの理由により、10年以上経過している製品に対して保証外としているのです。
不具合や破損等は滅多にない事ですが、10年以上経過している製品のエアコンクリーニング事情でした。
今回も全く問題なく作業が終了し、お客様に喜んでいただきました。