町田市・原町田にて業務用エアコンクリーニングでした。

本日は、町田市・原町田の美容室様にて業務用エアコンクリーニング2台の作業でした。

お店をオープンされてから、クリーニングは初めてとの事です。

基盤及びモーターなど外せる部品は全て取り外しての完全分解です。ここまでする事により、隅々まで洗う事が出来ます。

高圧洗浄3

喜多見9

before

アルミフィンに長年積もったホコリがびっしりと付着しています。

喜多見①喜多見②

分解してカバーやファンを見てみると、カビやホコリがかなり目立ちます。

喜多見③喜多見④喜多見⑤喜多見5

一般のご家庭のエアコンと違い、店舗様でございますので、ほぼ毎日、使用時間も長いため汚れるスピードが速くなってしまいます。5年間溜まった汚れはなかなかのものです。

after

洗剤を噴霧した後、高圧洗浄です。アルミフィンに付着していたホコリがキレイに落ちました。

喜多見⑥喜多見⑦

外した部品は、ブラシ等を使い手作業で丁寧に汚れを落します。カビや溜まったホコリがキレイになりました。

喜多見⑨喜多見⑩喜多見⑪喜多見15IMG_20160419_114523

汚水です。

喜多見⑫

これだけ真っ黒な水がでました。

2台でしたが同機種で汚れの程度もほぼ同じでしたので、1台分のみ掲載いたします。アルミフィンがキレイになる事により熱効率が良くなり電気代の節約になります。ファンや各部品をキレイにする事によりイヤな臭いが解消され、カビを吸い込む危険もなくなります。