町田市・本町田にてレンジフード及び浴室のお掃除でした。

昨日は、お昼の12時より町田市・本町田にてレンジフードのお掃除でした。

過去に何度か違う業者にご依頼されていたそうですが、今回は弊社にご注文いただきました。ある程度定期的にクリーニングされているだけあり、全体的な汚れはそれほどでもありませんでしたが、カバー表面に油がかなり付着している状態でした。一定の期間、このような状態が続きますと、油がカバー表面の塗装に浸み込んでしまい、洗剤を付けてスポンジにてこすり洗いをすると塗装が剥げてしまう可能性や、変色してしまう事が稀にあります。弊社では、元の色と完全に同色とはいえませんが、そういった場合は塗装スプレーにて補修いたしますのでご安心下さい。

その後に、町田市・鶴川にて浴室のお掃除でした。

若い男性のお一人暮らしでしたが、日頃仕事がお忙しいらしく、住み始めて約2年、ほとんど浴室のお掃除をした事が無かったそうです。そのため、確かに浴室全体にカビや水垢、扉周りには石灰化したカルキの塊等がびっしり付着していました。排水溝にはヘドロ化した汚れが詰まっており、なかなかの現状でした。まずは、洗剤を全体に吹き付け洗車ブラシで擦っていきます。嬉しい事にこれだけでかなり汚れが落ちたのは誤算でした。その後に、もう一度洗剤を吹き付けながら、今度は丁寧にスポンジやブラシを使用して擦っていきます。

床面は、特にこびり付いたシミや汚れが酷かったので、強めの洗剤を使って時間をかけ擦ったところ、かなりキレイになってくれました。厄介なのは、扉周りの石灰化したカルキ等の塊です。これは、粗めのスポンジで擦ってもビクともしないので、秘密道具を使って丁寧に手作業で削り落としていきました。この時点で、ほぼキレイになったのですが、カビが残っています。塩素系洗剤を吹き付け、しばらく時間をおいてから水で流し終了です。最初に現場を見た瞬間は、正直どこまでキレイに出来るか不安な面もありましたが、自画自賛出来るレベルまで仕上げる事が出来ました。

『いや~、凄いですね! こんなにキレイになって大満足です! ありがとうございます!』

と、帰り際にお土産までいただけるほどご満足してもらえました。