町田市・相模原市・大和市・稲城市・多摩市を中心にハウスクリーニング及びエアコンクリーニングにハウスクリーング士の資格をもつプロがお伺いしているハートフルクリーンサービスです。
本日午前9時より、キッチンセット(キッチン・レンジフード)の2点セットです。
レンジフード(換気扇)は、シロッコファンタイプ(プロペラ式ではなく、丸井筒状のような形)でした。分解洗浄しますが、フィルターを外し、カバーを外して、シロッコファンを取り外してから、漬け置き洗浄をします。漬け置き洗浄は、熱湯の中に食品工業用洗剤を入れてから、電熱棒で熱湯状態を維持しつつ、シロッコファンに付着している油を溶かしていきます。漬け置き時間は、油汚れの程度にもよりますが、1~2時間です。シロッコファン等と一緒に、ガスコンロの五徳も一緒に漬け置きします。
漬け置きしてる間に、レンジフードカバーやキッチンシンク等、をクリーニングします。
レンジフードカバーの表面に長年蓄積された油が付着して、塗装の中に入り込んでいる状態でした。基本的に、レンジフードの場合、黒塗装又は茶塗装が多いかと思います。塗装の中にまで油汚れが入り込んでしまっていると、カバー表面の油汚れを落そうとした時に、塗装も一緒に剥がれ落ちてしまうケースが多々あります。塗装と油が同化している状態なので、塗装を剥がさず油汚れのみを落とす事は不可能な状態です。
その際、お客様に油汚れ落としを優先するか、見た目を優先(カバー表面の油は残ってしまう状態)するか、お選びいただく事にしております。
油落としを優先された場合、塗装が剥がれ落ちてしまうため、カバー表面がまだら模様になってしまい、見た目の問題が発生します。他社の場合、剥がれた状態のままで終了ですが、弊社では塗装スプレーにてリカバーいたします。ですが、あくまでも塗装スプレーでの対応のため、その後のカバー表面の清掃をお客様自身で、こまめに行っていただく必要があります。
作業時間は、汚れの程度にもよりますが、レンジフード約3時間、キッチン3時間です。
今回は、汚れの状態が強かったため、約7時間ほどかかってしまいました。