在宅フルクリーニングでした。

今日は一番仲良くしている同業の先輩(私と同じく日本ハウスクリーニング協会のハウスクリーニング士2人)からヘルプ依頼があり都内の大田区まで行って来ました。

1Rのお部屋なのですが、お客さまが住んでいる状態でのフルクリーニングです。水回り(キッチン・レンジフード・浴室・トイレ・洗面所)をはじめ、ベランダやサッシ、窓周り、扉や収納棚表面、床洗浄など、空室クリーニングの在宅バージョンといった感じの内容です。先輩2人でもこなせる仕事なのですが、在宅中のため家具や電化製品、日常生活品があるため、家具等を移動しながらの作業になります。そうなると、通常の空室クリーニングに比べ手間と時間が格段にかかってしまうので、ヘルプ依頼という流れです。

時間をかければ出来ますが、そうなるとお客さまの生活にご迷惑をかけてしまう。時間を気にして焦って作業をすると、仕上がりのクオリティーが下がってしまうし、手を抜いた作業はしたくない! そういった、仕事に対する考え方や、お客様の立場に立った姿勢や経営方針が私と非常に似ていて、共感出来る部分が多いので、この先輩たちとは一番仲良くさせてもらっていて、人手のいる現場の時にお互い助け合う良い関係を築かせてもらっています。

夕方5時前には作業が終了し、私はその場にいなかったのですが、お客さまの予想より仕上がりが良かったのか、非常に喜んでいて感謝の言葉をいただいたようです。