ハウスクリーニング業者を装った詐欺にご注意ください!

弊社もオープンして約3年が経ち、多くのお客様と出会う事ができました。その中で、お客様から聞いたお話しにより、わたくし自身も知らなかったハウスクリーニング業界の裏側を知る事ができました。

弊社HP内、及びブログにて現在のハウスクリーニング業界の闇の部分を記事にしてきましたが、手抜き業者・やったふり・時間短縮…と、お客様の立場からすれば信じがたい内容かもしれませんが事実であります。

ですが、そういった手抜き業者より、更に悪質な業者が存在します。それは、ハウスクリーニング業者を装った詐欺業者です。

今年の夏、エアコンクリーニングにお伺いした、お客様は、過去に自宅ポストに入っていた『レンジフードクリーニング 5000円』という安さに惹かれ、その業者に依頼したそうです。やって来た業者は、スタッフ1名で、レンジフードのお掃除をする事はしたそうです。ですが、作業時間は約30分程度。そんな時間でレンジフードがキレイになるわけがありません。お客様は、安い料金だし、こんなもので仕方ないか…と、納得したそうです。しかし、詐欺業者は、ここからが本番でした。いきなり浴室を見せてくれ! となり、浴室の汚れを指摘。更には、防カビコーティングの話題へと移り、浴室全体の防カビコーティングが30万! とのセールスへ変わりました。お客様は、そんな高い料金は支払えない、と断ると、ローンを組めるから大丈夫です。と言われ、あまりのしつこさに根負けして契約してしまったそうです。

後日、その業者が施工に来たそうですが、実際に防カビコーティングが効いているかどうかは分からないそうです。もちろん、ご家族にその話をしたところ、お叱りを受けたとの事でした。

実は、こういった話は、わたしのお客様だけではなく、同業者仲間のお客様も似たような被害に遭ったそうです。そちらのケースは、営業の電話がご自宅に掛かってきて、『レンジフードクリーニングが5000円と格安です!』との内容との事でした。やはり、作業時間は約30分程度。もちろん汚れは落ちていません。その後、浴室防カビコーティングの話へと移り、無理やり契約を結ばせる、といった手口だったそうです。まず、真っ当なハウスクリーニング業者は電話営業はいたしません。

この二つの話に共通しているのは『レンジフードクリーニング・格安・奥様のみが在宅時を狙っている』といった点です。安い料金でアピールをして、お客様のお宅へ上がり込み、高額なローンを組ませるのが手口となっています。

では、こういった被害を受けない方法は…といえば、先ほども申した通り、電話営業の場合は相手にしない事です。営業電話をかけてくるハウスクリーニング業者は絶対にいません。チラシの場合は、キャンペーンなどで、ある一定の時期に格安で作業をする業者もいるので、判断が難しいところですが、その業者が自社のHPを持っており、安心できそうな業者かどうかを確認してください。それでも判断できない時は、作業当日、女性だけではなく、成人男性にも在宅(同席)してもらい、もし高額ローンの話になった場合、詐欺業者への威嚇役をお願いするのがよいかと思います。