エコ洗剤と強アルカリ系洗剤

今日は大和市・下鶴間にて作業でした。

シャープ製の15~16年前に購入されたエアコンだそうです。

一見、そんなに汚れていないようでしたが、ファンにカビがびっしり生えていました。

IMG_20150725_092135IMG_20150725_092146IMG_20150725_092154

今日のお客さまは、ホコリやカビに対してアレルギーをお持ちらしく、5~6年前に一度、大手の業者さんでエアコンクリーニングをお願いしたそうですが、強アルカリ系の洗剤を使っていたようで、洗剤を塗布したあとの水でのすすぎが甘かったのか業者が作業を終えて帰ってからエアコンを使用したところ、異臭がして咳が止まらなくなったそうです。それで、再度何度もすすぎをやってもらい、ようやく異臭も消えて咳も収まったそうです。

今回、そのご経験からエコ洗剤を使用した当社へご依頼いただきました。大手さんに多いのですが、強アルカリ系洗剤は洗剤費の原価が安く、洗浄力は強力です。放っておけば塗布したアルミを溶かしますし、直接素手で扱えば皮膚がただれてしまいます。洗浄して出た汚水をそのまま捨てる事が出来ません(当社をはじめ、エコ洗剤を使用している業者はお客さま宅のトイレに汚水を捨てさせてもらっていると思います)ので、会社に持ち帰り中和剤を混ぜてからでなければ環境破壊に繋がるので、法律によって廃棄する事も出来ません。それほど強アルカリ系洗剤は強い洗剤なのです。扱う業者側にしてみれば、原価は安いですし、作業効率が良いので大変有難い存在です。しかし、今回のお客さまのように、水でのすすぎが甘かったりすると臭いが残りますし、別のお客さまの話では、エアコンを使おうと思ったところ、送風口から風と一緒に白い粉が吹き飛んできた…という事も聞きました(その後、業者に再度来てもらい、すすぎ直しをしてもらい収まったそうです)。エコ洗剤は強アルカリ系洗剤に比べれば洗浄力は落ちますが、汚れが酷い場合は何度も洗剤を塗布し洗浄することにより、強アルカリ系洗剤と同じようにしっかり汚れを落す事が出来ます。強アルカリ系洗剤が悪でエコ洗剤が善とは言いませんが、特に小さなお子さまのいらっしゃるご家庭やアレルギーをお持ちの方は考慮される判断材料にされても良いのではないでしょうか。

では、どうやって強アルカリ系洗剤とエコ洗剤のどちらを使用している業者か見極めるのか? 一番簡単なのは当たり前ですが直接業者に聞く事です。若しくは、各業者のHPで確認すると良いでしょう。当社はHP内にて使用する洗剤の画像と説明をしております。ここ最近、エコ洗剤をうたっている業者が増えてきましたが、HPを持たずにエコ洗剤をアピールしている業者も中にはいます。アピールだけして実際は使用していないケースもあるようなので、会社のHPを持ち使用洗剤を具体的に紹介している業者であれば安心して良いと思います。また、実際の作業中に洗剤を素手で扱わない…。汚水を持ち帰る…といった行動が見られたら、それは強アルカリ系洗剤を使用していると判断して良いと思われます。

after

IMG_20150725_104445IMG_20150725_104455IMG_20150725_104502

汚水です。

IMG_20150725_104522

全ての作業が終了してから、試運転を兼ねてお客さまに15分ほどエアコンの風を直接浴びてもらいました。

『全然、イヤな臭いもしないですし、咳も全くで出ないです! 良かった~。ありがとうございます!』

と、大変喜んでいただきました。