エアコン洗浄時にエコ洗剤を使うメリット。

弊社では、エアコン洗浄(ハウスクリーニングの時もですが)の時にエコ洗剤を使用しております。

弊社のみならず、最近はエコ洗剤を使う業者が増えています。

エコ洗剤を使用する第一のメリットは、人体に優しいという事です。多くの業者は強アルカリ系洗剤を使っていますが、素手で触る事が出来ないほど強力な液体です。皮膚に触れればただれてしまいますし、エアコンクリーニング時に強アルカリ洗剤を噴霧してから高圧洗浄していきますが、すすぎ残しがあると臭いの原因になりますし、敏感な方は咳やくしゃみが出て仕方がない…との話もあります。

わたくしのお伺いしたお客様の中にも、過去に強アルカリ系の洗剤を使用した業者にお願いしたところ、すすぎ残しが原因であろうと思われる、臭いと咳に悩まされ、再度業者にお願いして、すすぎを何度もしてもらったら症状が無くなった…との話を聞いております。

弊社のエコ洗剤は、人間やペットが舐めてしまっても影響のない(ゴクゴク飲むのは問題ですが…)ものです。仮に、すすぎ残しがあったとしても、臭いや咳の原因になるものではないのです。更に、高圧洗浄ですすぐ際に水の中に抗菌消臭効果のある爽やかな香りの液体を混ぜてからすすぐので、より人体に優しいエアコンクリーニングと言えます。

もう一つの理由は、エアコン本体自体に優しいという事です。

強アルカリ系洗剤は、原液をアルミ缶の中に入れ一日放置しておくと、アルミ缶を溶かし、中の原液が溢れ出ています。アルミ缶を溶かすほどの強力な洗剤ですから、先ほどと同じように、すすぎ残しがあるとエアコン自体を痛めてしまう可能性があるのです。それほど強力な物なので、洗浄時に出る汚水をそのままトイレ等で流す事は出来ません。国から定められた法律により、中和剤を混入してからでなければ環境破壊に繋がるため、破れば罰せられることになります。エコ洗剤の場合は、そのような心配は一切なく、エアコンを傷つける事もありません。