エアコンクリーニングのご質問2。

先日、お客さまからエアコンクリーニングについて良くご質問される事について書きましたが、

『エアコンクリーニングはどのぐらいの頻度でやればいいのですか?』

というご質問も多くあります。

ケースbyケースなので、一概には申し上げにくいのですが、エアコンのカビやホコリ汚れは購入してからの年数よりも使用頻度による影響が大きいのです。

例えば、購入して1年の新しいエアコンでもご家族の良く集まるリビングなどに設置してあるエアコンで1年中使用しているものであれば、汚れ具合は進行していると考えられます。逆に、購入して数年経っているエアコンでも、真夏の一番暑い時期に数日しか使用しないというものであれば、ほとんど汚れていないと考えられます。

ですので、目安としては3年に1回のペースでクリーニングをお勧めしていますが、各ご家庭各エアコンの使用状況によって差が出てくるのです。

どの程度汚れているか確認する方法として、エアコン本体の正面送風口に下から懐中電灯で灯を当て、カビやホコリ汚れの黒いものが目視できるようなら内部はかな汚れていると思われます。

もし、目視できない程度の汚れでも、ご家族にアレルギーの方や小さなお子さま、高齢者の方がいらっしゃるようであれば、1年に1回のペースでクリーニングされるのも良いかもしれません。