エアコンについてのご質問。

お客様のお宅にお伺いした時に良く質問される事が2つあります。

①市販のエアコン洗浄スプレーは効くんですか? です。

ホームページのエアコン部分にも書いてありますが、市販の洗浄スプレーではアルミフィン(熱交換器)の表面の汚れしか落とせません。さもすれば洗浄スプレーの中途半端な噴射力によって、表面のホコリがアルミフィンの奥に入り込んでしまい詰まった状態になります。ハウスクリーニング業者が洗浄のときに使用する高圧洗浄機とは違い、威力が弱いためホコリが完全に吹き飛ばす事が出来ないのです。ですので、私はお客さまに対して市販の洗浄スプレーの使用はあまりお勧めしておりません。

②カビが発生しないようにするにはどうしたら良いですか? です。

まず、カビの発生原因の要素には3つあります。

温度・湿度・養分です。

一般のご家庭の中でこの3つの要素を多く兼ね備えいるのが浴室とエアコン内部です。

どちらも、水分があり、温度が高く、ホコリや汚れ(浴室の場合は石鹸カスや人間の皮脂汚れです)の溜まりやすい場所なのです。

エアコン内部は夏の冷房により結露(水分)が発生します。冷房を止めると熱交換器の温度と室温が一気に上がります。そして、エアコン内部にはチリやホコリ、花粉などといった養分が溜まっているため、カビが発生しやすくなるのです。最近はほとんどの業者がエアコン洗浄をした後の防カビコーティングをオプションとして取り扱っていますが、これもカビを抑えるひとつの手段といえますし、それ以外には冷房を切った後に送風又は暖房(真夏に暖房は現実的ではありませんが…)で結露で濡れている内部を乾かしてあげる事によって、カビの発生を多少なりとも抑える事が出来ます。